Latest Entries

午後からメジナ釣り

1月末と同じポイントへ午後から

メジナ釣りに出かけてみました。

考えてたより波も小さく

午後3時頃が干潮も重なって

今回はポイント選定失敗かとも思いましたが

s-P1260285.jpg

コマセが聞き始めたら木っ端のメジナが寄りはじめ

潮が上げ始めたらキープサイズも交じり

夕方5時前に終了

s-P2040008.jpg

今回はメジナ4匹と

メバルキープしてきました。

最大のメジナは37cmでした

s-P2040009.jpg

地磯のメジナ

s-P1260287.jpg
近所のゴロタ場では良型のメジナが釣れています。

ただ駐車スペースが少ないので早い者勝ち

なので違うポイントへ。

s-P1260283.jpg

夏のイサキも狙ってみたいポイントです

去年の秋には数枚のクロダイも出ました。

s-P1260289.jpg

本日の債長寸は40cm弱でした

水温が上がったのか子メジナが多かったです

2017年初釣り

年が明けて半月、悪天候と休みの兼ね合いで

やっと釣りにいけました。

朝の冷え込みが強くて沖磯は断念

9時過ぎからのんびりと南伊豆方面へ

場所を探しながら南下。

結局昨年夏イサキ釣りで通ったポイントへ

のんびりと竿を出そうと思ってたら

今日は岩ノリ等の解禁日だそうで

地のおじさんたちが潮が引くと同時に押し寄せ

しばらくはポイントにも入れず

海藻のついてなさそうなところでコマセを打つが

魚からの反応はなし

s-P1170273.jpg

海苔採りが一段落したらしく沖の方へ移動していったので

沖向きのサラシ場へ場所移動

s-P1170275.jpg

根の切れ目の所に的を絞ってコマセが流れるように

足元にコマセを打ち続けてていると

30cmクラスのメジナが喰ってきた

s-P1170277.jpg

それからはリリースサイズが多かったものの

飽きない程度にメジナが喰ってきたが

4時過ぎころにはコマセも少なくなり

日が傾くと寒さも厳しくなり終了です

s-P1170279.jpg

大きいのは出ませんでしたが

今日は海老網もはいらず

一日のんびりと楽しめました

s-P1170281.jpg

今年最後の沖磯

今年も残すところ1週間

最後にどこかに行きたいと思い

平日なので剝いてるかと思い下田沖磯へ

ところが田牛からだけで釣り人10以上

6時出船して横根に着くと

相も変わらず他港からの渡船が

今回もすべての船が釣り人を運んでました。

仕方なくあきらめ石取へ

石取では田牛向かいに2名と俺が本場の3人だけ

この差ってなんなんだろうか、やっぱり釣果??

本場の上から裏本場方面

s-PC260245.jpg

そしてハナレ

s-PC260246.jpg

うねりは高いものの潮は動かず苦戦

しばらく竿を出してみたものの

イスズミばかりとなってしまい

しばらく裏本場へ必要な荷物だけをもって移動

s-PC260248.jpg

ここでもイスズミが喰ってきたが途中から30cm弱のメジナも

でもすべてリリース

2便の船で3名の釣り人が上がってきたので

再移動で元の釣り場へ

ここでやっと目当てのイサキが喰ってきたが跡が続かず。

40cm弱のメジナ2匹のみキープ

s-PC270251.jpg

今年最後の沖磯も寂しい釣果となってしまいました。

神津島沖砂糠の磯釣り

あまり天候に恵まれなかった今秋の公休日

天気図をにらみながらの釣行予定

やっと凪日和の予感

式根島に行くか神津島へ行くか迷った挙句神津島へ

早朝下田港へ着くと予想以上に西風が強い

4時半下田出港

6時過ぎに神津港到着

他船の乗客を降ろした後すぐに出港し

銭洲を目指すが恩馳の沖で波の様子を見て

予想以上に波が高く断念

恩馳に降ろした後地方の磯に向かう

最初にモロコ狙いの釣り人を降ろした後

希望していたエリアの中の沖砂糠に無事下船

すぐ隣には沖磯のソーダイ

s-PC030234.jpg

その沖の先には祇苗群島が浮かんでいる

s-PC030235.jpg

釣り座は船長の支持通りチャカ場のサラシに決定

先には陸砂糠,多幸湾

s-PC030236.jpg

コマセを打ち仕掛けの準備をしているとすぐに魚影を確認

600~1k前後のカンパチが釣れてくる

数匹釣った後イスズミの猛攻に会い

ソーダイ向かいの方へ一時避難

役1時間ほどして元の場所へ再移動

イスズミはいるもののイサキも釣れ始め

メジナは大きくても35cm前後だったのでリリースしながら

磯上がりの時間の2時半まで続行

s-PC030238.jpg

お土産には十分なショゴカンパ、南洋カイワリ

イサキにブダイと久しぶりの神津島満喫してきました

s-PC030239.jpg

Extra

プロフィール

Author:釣り馬鹿3153
伊豆で渓流、清流、そして磯と一年中魚と戯れています
よろしくお願いします

最新記事